恋するウサギはオムライスが好き

 ケイトモール前の、ミスドーナッツにて。午後一時待ち合わせ。

 雫は十分遅れてやってきた。
「ごめーん! ぐふふ」
 日本語で(他の言語でも)使わない言葉を発しても、翼は驚かない。
 何故ならこれが普段だからだ。
 雫がまともな人間になっていたら、その時こそ翼は雫を病院に連れて行くだろう。
「兎達の散歩してた!」
 その"兎達"も尋常じゃない数なのだが、翼は微笑んで頷くだけ。
 ただ、その兎達と雫の散歩を思い浮かべたら、どうにもおかしい。
(草原を駆けるたくさんの兎達。そして紐を持ち、奇声を発しながら後ろを走る雫)

「翼君の私服。ぐっふふふふふ……」
 雫は翼を見上げて、また笑う。ニヤニヤ。
 やはり翼は慣れた様子。とても整った顔が微笑んでいる。
 二人の身長差は二十五センチ以上。
 ひたすら変な動きで変な声をあげる少女と、アイドルや王子様のように綺麗な顔をした少年。
 奇怪な二人組みにしか見えない。
 二人はそんなことを気にするでもなく、歩き始めた。
 ケイトモールへ入っていく。

「オム……」
 翼がオムライス屋さんの前で立ち止まる。そして、動く気配はない。
 雫もそんな翼と一緒に立ち止まる。
「翼君、オム食べたいの?」
 雫は明瞭な話し方をする。翼は、早口で話す。
「食べたい」
 早口なのに、大人の余裕が若干感じられる。(そんな彼はまだ十代)
「いいよー」
 雫は応える。
 二人はオムライス屋さんに入っていった。

 椅子に座って向かい合う。
 メニューを広げて談笑。
 時々笑い声が広がる。

 あはは。ぐふふ。

 そんな二人(主に雫)にも、笑顔で接客する店員。何事もないように、オムライスを運んで来る。
 普通のサイズと、特盛りサイズ。
 店員は、普通のサイズの方を読み上げ、雫の方を見る。
 そこで、翼と雫は言う。

「あ、こっちです〜」

 言いながら、手で翼の前を指す。
 そして、特盛りサイズのオムライスは雫の前に置かれる。
 さすがに店員さんの笑顔も少し引きつっていたが、二人は気にしない。

 雫はシーフードトマトソースオム。
 豪快にイカとかエビが乗っている。
 翼はデミカニクリームコロッケオム。
 大きなカニクリームコロッケが乗っていて、上にデミグラスソースがかかっている。

 翼はあっという間に食べ終えて、雫を見ている。雫はゆっくりイカを頬張っている。とても美味しそうに食べている。
 周りのお客さんが誰もいなくなっても、雫はまだ食べていた。
(お客さんが店を出る時、雫の方を二度見たことは言うまでもない)

 ようやくオム屋さんを出て、二人は本屋に入る。
 雫はしばらく漫画の棚を見て回り、次の場所に行こうとした。しかし翼に動く気配がない。本に目を落としたまま。
「翼くーん。そろそろ行かないと時間なくなっちゃうよー」
 それでも翼に動く気配はない。雫の声が聞こえていない。
 雫は翼から少し離れる。そして翼に向かって叫び始める。

「あんなとこにイケメンが! ぐっふふー! ぐっふふー!」

 近くを通る女の人が翼と雫を見た。
 雫を見て、翼の方に目線を移す。そして翼の顔を見て、頬を染める。

 翼はさすがに目線に気付く。気付いた途端に、血の気が引いている。本を持った手が少し震えている。表情が完全に怯えている。

 本を棚に戻したと同時に翼は雫の元に走っていく。もの凄い勢いだった。
 雫にすがりついた翼は、子犬のようだ。チワワだ。雫はそんな翼を引き摺ってその場を離れていった。

 三階に降りて、小さい子供が遊べる広場の縁に腰掛けた。
 翼はまだ雫にくっついている。
「私にくっつく翼君。ぐっふふ〜。ごめんね翼君。こうでもしない限り動かないと思ったから」
「怖い……」
 翼は呟くようにそれだけ返した。雫はそんな翼の頭を撫でる。
 背の高い男子を撫でる小さい変人。子供がぽかんと二人を見ている。
 翼は必死に声を出して、雫に伝える。
「ロングヘアー……白いスカート……怖い……」
「何でー?」
 雫は躊躇もせず、すぐさま返した。
 翼はしぼり出すような声で話した。
「前……そんな人がいつも背後に……いた……」
「背後霊?」
「十八になったら車で俺を誘拐しに来るのではないか……」
「何っ!?」
「たまたま会って絡まれるのではないか……」
「何ぃっ!?」
「そんなことを時折考えては怯え……」
「大丈夫だよ〜変な奴がいたら私が食べるから〜」
 翼は本気で怖がりながら話しているのだが、二人の会話は漫才のようだった。
 少しは落ち着いた翼を見て、雫はまた引き摺って行った。

 ケイトモールを出て、駅の方へ歩いて行く。
「翼君、何で私は大丈夫なのー」
「いや、女じゃないっつか……人間じゃないからかな」
「人間だよ〜ぐふふ〜」
 駅の向かいにある、カラオケに入って行く二人。
 雫の希望らしい。歌いたいらしい。叫びたいらしい。シャウトしたいらしい。

 個室に入る。薄暗い。壁に絵が描かれていて、発光してる。無駄に頑張った内装。何せ派手めな絵が発光している。
 翼はキョロキョロと周りを見渡している。ここのカラオケは、初めて来たようだ。
 雫は既にマイクを持っている。

「ぐふふふふふふー」

 マイクテストらしい。
 上部に設置されているスピーカーから、怪しい鳴き声が響き渡る。

「ぐふふふふふふー」

 雫はマイクの音量を調節する。

「ぐふふふふふふー」

 翼は卓上に置ける機械を雫の前に差し出す。
 タッチパネル式で、曲の検索ができる。そのままその機械から曲が転送できるのだ。
 最近の機種では、様々な機能がついている。

「ぐふふふふふふー」

「あの、先入れていいよ」

「ぐふふふふふふー」

「マイクテストはもう大丈夫だよ」

 雫はようやくマイクを置いて、タッチパネル式のそれを操作し始める。
 曲名から検索。転送ボタンをタッチ。
 曲が始まる。アップテンポで、ポップな電子音が流れる。

曲名、「恋するウサギ」。

「ウサギの口したあの子は〜
私に首ったけっ!
(ぐーぐー)
恋に慣れないウサギさん〜
いつも苦しいのっ!
(ぐーぐー)
魔法の呪文〜ぐーふふー
素敵な呪文〜ぐーふふー
ぐーふふーぐーふふー」

 雫は踊りながら歌う。
 翼が兎のような唇を動かして言う。
「お前、CD出してたの?」
「出してないよー」
「誰の歌だよ」
「超絶必殺ラビット団」
「何だそれは」
「知らないの〜。アニメだよ〜。有名だよ〜」
「アニメとか知らないよ!」
 次に翼は、とあるロックバンドの歌を歌う。
「やっぱり翼君上手い〜。ぐっふふー」
 雫も曲を入れる。
 次の曲は、超絶必殺ラビット団「ラビット団が現れた」
 翼は、同じロックバンドの別の歌を歌う。雫も迷いながら、曲を入れる。
 超絶必殺ラビット団「あなたの前できぐるみを脱ぐ」
 因みにこれにもフリはついていて、雫が踊っていた。
「どんだけラビット団の歌があるんだよ」
「まだあるよー」
「お前が作ったアニメじゃねぇの?」
「違うよー。まだ、作ってないよー」
「これから作る気か……」
 曲が始まり、翼が歌っている。
 雫はおもむろに立ち上がり、個室を出て行った。
 翼はそんなに声を張らない。優しい歌声。
 それでも音程は取れているし、表情もだいぶつけるので淡々としない。
 そんな彼は、ギター&ヴォーカル担当。(本人曰くヴォーカル&ギターでなく、ギター&ヴォーカルらしい)
 本当は目立ちたくないからギターだけがいいのだが、他に歌ってくれる人がいないらしい。

 だって翼が一番上手いじゃん。

 そんなことを集団で言われ、今に至る。
 文化祭等でのライブの時、雫は手作り翼うちわを持ち、最前列で声援を送る。
 翼はそっちを全く見ずに演奏する。というか、観客の方をあまり見ない。
 演奏が全部終わった時、翼は雫の方を一瞬見て少し微笑む。
(「翼君がこっち見たぁ!! ぐっふふふ〜」)

 曲が終わってもまだ雫は帰ってこなくて、翼はうとうと。
 カラオケの個室のドアが開いた、というだけでは出ない大きな音が響く。
 雫が勢いよく扉を開けたのだ。
 なだれ込むように入ってきた雫。

「ぐぎょぎょぎょぎょぎょ」

 何もないのに雫はつまづいて、数秒宙を舞い、翼が座っているところに飛び込んできた。翼はソファーに向かってなぎ倒されて、雫は翼の足の上に着地した。

「ぐーぎょぎょぎょぎょぎょ」

 雫は何やら悲鳴であろう鳴き声を上げ、翼の方は硬直している。驚きの鳴き声をあげ終わった雫は、翼の様子に気が付いた。
 普段の穏やかな目じゃない。理性なんか効かない恐怖を宿した目。

「ぐっぎょぎょぎょぎょぎょ」

 雫が慌てて翼の足から降りる。倒れたまま、動かない翼。雫が手を差し伸べる。翼は何度かまばたきをして、その手を見つめる。
 赤ちゃんのような雫の手。(因みに絵に関してはゴッドハンド)
「怖いー?」
 雫は尋ねる。翼は変わってしまった目のまま頷く。雫は翼の手を取って、そっと握る。
「大丈夫だよー」
 強く握って、翼を引き起こす。翼も身を起こす。
「大丈夫だよー。もう大丈夫だよー。ぐふー」
「うん」
 翼が、雫の手を握り返した。
「もう怖いことなんてないよー。ぐふー」
「うん」
 翼は、そっと頷く。
「翼君に悪いことする奴は、私が食べるからー。ぐふー」
「うん」
「ってか、翼君が私の手を握っているー! うっはぁああ!!」
 雫が翼の手を握ったまま、もの凄い勢いで上下に振り出す。
「ちょ、腕、腕千切れる……」
「ぐっはぁああ!!」
「痛いってば……」
「これからは手ー繋いで歩ける!?」
「えー、あー……」

 翼はしばし考える。

「はい」

 そして、雫の目をじっと見て言った。

「うっはぁぁああ!!」

 雫は勢いよく手を振りほどき、タッチペンを素早く操作する。曲を入れる。
 大きな画面に表示されるタイトル。

「青春疾走ラプソディ-Ver.ブサギ-」

「まだ歌うか……超絶必殺ラビット団……」
「翼君も歌って〜」
「知らねぇもん!」
 雫は翼の手を握って、振り回し始める。
 熱唱。翼の魂が抜けた。

 翼の魂が抜け、白目をむいてからしばらく。

 二人は手を繋いで、カラオケを出た。
 ミスドーナッツへと向かって行く。そこでお茶を飲みながら話してから、帰るのだろう。

「両手を繋いでークルクル回ってー踊る月の上〜♪ぐー!」
「頼むから外ではおとなしくしててくれ……」

 後程学校で、
「超絶必殺ラビット団!? あれ、マジでいいよなぁー!!」
 と友達に翼が言われるのは、また別の話。

---
ずっと考えていた話、デート編でした。(の割りに、ネタ少ない…)
ぶっちゃけ、完全に本編ネタバレです。本当にすいませんでした。
二人の事がもっと知りたくなってくれた方は、本編をどうぞ。

友達とのカラオケが、もの凄く役立ちましたとさ(笑)

読んでいただきありがとうございました。
 

Copyright(c) 2008 Kyo Hareya all rights reserved.